FC2ブログ
ナイキとかガンダムとかバイクとか「お気に入り」ニュースと情報いろいろ。

お気に入り。お勧めサイトの新着記事

みなさまお正月どうすごされてますか?
僕は正月寝てるだけのダメ大人するのが大好きです。
起きると背が伸びたんじゃないか?って思うぐらい寝てます。

少ししつこいですがやはりナイキといえばこいつブレザースエード。
ブレザースエード LO



以前はブレザースエードLO 黄色をご紹介してますがこいつは青で服を選ばず難易度は低くオススメですが
ブレザースエード LO2



ちょい地味?w
ブレザースエード LO3



靴そのものの価値はまぁあるんですがやはり今の復刻物や派手目なコラボ物の方が靴としておしゃれとしての使い道はあるのかなぁと紹介しながら思ってしまいます。
ブレザースエード LO4


この靴も先日のレザーコルテッツ同様日本製でブレザーのLOは黄色とこの青で完結。
Hiカットに関してはアメリカ生産の物も多く生産時期はローラースケート全盛期な事もあり、この靴をベースにローラースケートが作られてました。
業者の方はそのローラースケートをはずして売ってたりしてましたね。なもんで結構きれいなものが見つかりやすいと思います。

ちょっと地味かもしれませんが逆にスエードの風合いや昔ながらののフォルムは今の復刻やコラボ物にはありません

まぁそこがオリジナルだけが持ついい所なんですけどね!

最近古着屋とか見てませんがこういう靴まだ売ってるんでしょうか?



今年も宜しくお願いいたします



明けましておめでとうございます。
2007年になりました。
イノシシ年でございます猪突猛進でいってみましょっ

今年の一足目はレザーコルテッツデラックスどすえ。
ナイキといえば靴 靴といえばコルテッツといっても過言ではありません。
そもそもオールドナイキ好きな方はランニング系を集めている方が殆どだと思われます理由はこのブログの書き始めにお伝えした通り色目とデザインの良さではないでしょうか。

コルテッツ、オーボリ、オレゴンワッフル、ワッフルトレーナー、ロードランナー、ル・ヴィラージュ、LD‐1000、ザ・スティング、エリート等70年代に多くの名作がありますね。

僕はバッシュ専門で集めていたので残っているのがコルテッツぐらいですけども。

早速!!

正面
レザーコルテッツデラックス1



後ろもっ
レザーコルテッツデラックス4



とこんな感じでですね
レザーコルテッツデラックス5

「人生はチョコレート箱!」な映画「フォレスト・ガンプ」でトムハンクスが履いていた靴のオリジナルですね。

これは日本製で77年以前は筆記体です
日本製はアッパーの中央で革が重ね縫いしてあり、凄く丈夫なイメージがありますがアメリカ製は一枚ものになっています。この頃のナイキは独断ですが日本製がいいと思います作りがぜんぜんいい気がしますよ!まぁ今のアシックスが作ってたんですけどね。

服に合わせるとなると結構これがなんにでもあっちゃうのかな?僕は白い靴が苦手なのでコレクション用ですが上手く使えば靴自体も丈夫ですし町なかでガンガン履ける一足です

白赤でおめでたい感じがお正月!

それでは今年も宜しくお願いいたします