ナイキとかガンダムとかバイクとか「お気に入り」ニュースと情報いろいろ。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

お気に入り。お勧めサイトの新着記事

はいはい金曜日です。

公開する映画でピンとくるものがないのでお気に入りの映画のご紹介。

映画を観るときに監督、キャスト、脚本、話題なんかで選んでいると思いますが

僕は監督で見ることが圧倒的に多いかもです。

お気に入りなのはぁ 「スタンリーキューブリック」さん。

この人顔も怖いですし映画も怖いです。


『シャイニング』"The Shining" (1980) 

キューブリック物で最初に見たのはこの映画

脚本もいいんでしょうがお化け系の映画がはやっていた当時

人間の極限状態の表現ともどもその怖さに驚きました。

ラストはこちらも引き込まれて疲れちゃいますw


Shining Trailer





『フルメタル・ジャケット』(1987)

歴史に残る戦争映画ですね。

「博士の異常な愛情」のシュールさと面白さも好きですが

この映画はキューブリック独特の恐怖を描ききってる気がします。

通常のドンパチ物の戦争映画ではないですし

ラストシーンが凄い強く印象に残ります。戦争って怖い!と思わせてくれます。

エンディングではディズニーの歌でキューブリックらしさ満開。 


フルメタルジャケット Trailer




キューブリックさんの映画は全部お気に入りです。

「現金に体を張れ」の人間そのもの欲

「時計仕掛け」の暴力描写や「ロリータ」の純粋な愛情からの恐怖

「2001年」の逃げ場のない恐怖 

遺作になった「アイズワイドシャット」なんかもそうで

実際に起こりえる事のような気がしますこの人の映画は引き込まれます。

ちなみにキューブリックさん飛行機恐怖症らしく恐怖に関しての描写のうまさは

自で感じる部分があるからなのでしょうか? まぁ凄い表現者だと思います


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nikeangel.blog82.fc2.com/tb.php/128-976bc6db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
