ナイキとかガンダムとかバイクとか「お気に入り」ニュースと情報いろいろ。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

お気に入り。お勧めサイトの新着記事

マイミクさんが面白い事書かれていたのでほりさげてみます。



これ。
ドラガイ

アッガイかわいいよアッガイ!












まぁ気になりましたがアッガイではなく














きょう苺牛乳のんでたら、
「苺牛乳っていえばコチニール色素だよね!」ていわれて「それなあに?」ってきいたら「虫から作る色素だよ!」って

仰天したらしく。




びっくりドンキーのいちごみるく大好きっ子として僕なりにも調べてみました。


まずコチニール色素が使われているメジャーな物は

カンパリそしてシャネルも、創業当時から口紅にコチニールの色素を使っています。

日本限定の口紅(AKA)はコチニール色素と紅花(ベニバナ)色素を混ぜ合わせ、日本女性の肌の色、そして黒髪に合う色を作ったそうです。
(NHKハイヴィジョン番組「赤とルージュ」より)(記事 知識の泉 Haru’s トリビア様)


その気になる正体はこいつ
コチ野郎

サボテンに寄生する 「カイガラムシ科エンジムシ」 の乾燥体から抽出して製造される既存添加物の着色料です。

主成分は,アントラキノン系のカルミン酸であり,橙~赤色の色素です。清涼飲料水,冷菓,菓子類,ハム,ソーセージなどに広く使われており,ヨーロッパではカンパリ(リキュール)の着色に昔から使用されています。

用途名併記で「着色料(コチニール)」,「コチニール色素」と表示されます。

(Coccus cacti LINNE (Dactylopius coccus COSTA))の乾燥体。温時~熱時水で、または温時含水エタノールで抽出。


だ そうで むやみにキスとか出来なくなりました。

そうじゃないだろ!俺。

体には害ないみたいですけど・・・

まぁシャアアズナブルだけは「知らなければどうということは無い!」と赤好きを続けて欲しいですね。



ブログランキング参加中! 押したい方はどうぞっ!

コメント
この記事へのコメント
ファイブミニもこれ使ってましたよね。

あと、抹茶アイスの緑は蚕の糞ってのもマジみたいです。
2007/01/28(日) 21:17 | URL | ゴンザレス #-[ 編集]
タイトル見てダブルラリアットするロシアのパンツかと思ったら違った。・゚・(ノ∀`)・゚・。

体の中にも虫飼ってるし、気にしたら何も出来ないよねぇ
2007/01/29(月) 00:08 | URL | ちゃん #-[ 編集]
レスですの。
ごんちゃ

人間って使える物なんでも使っちゃうんですね いい事なんでしょうけどw


ちゃんさ

今からタイトル「ダブルラリアットするロシアのパンツ」にしよかw

色目って大事だけどもう少しいい所からもってこれないのかねー
まだまだ知らないいろんな物多いんだろなぁ
2007/01/29(月) 10:23 | URL | ゆめまろ #AhtLV67I[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://nikeangel.blog82.fc2.com/tb.php/79-266ed440
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
色素色素(しきそ、coloring matter)とは可視光の吸収あるいは放出により物体に色を与える物質の総称である。色素となる物質は無機化合物と有機化合物の双方に存在し、染料や顔料に於いては発色成分としてして含むものも多い。逆にすべての発色が色素によるものというわけ
2007/02/07(水) 23:35:39 | 化学物質いろいろ
